読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コクヨ北関東販売のブログ

栃木・茨城・群馬の北関東3県から発信します!

防災の日及び夏の思い出

みなさま、こんにちわ。毎月ブログ更新を続けはじめ

まもなく2年がたちます。今月はYTが担当します。

あっという間に夏休みが過ぎ去って9月になりました。

9月といえば、9/1は防災の日です。

こういった日をきっかけに防災の日及び防災について考えてみましょう。

制定されたのは・・・・昭和35年 

何故この日なの?・・・・大正12年9月1日に発生した関東大震災に由来している

といわれています。またこの日の含めた8/30~9/5の1週間を原則として

防災週間となっています。

これを機会にいざという時の避難場所をご家族はじめ、きちんと確認しておきましょう。

また何を備蓄したほうがよいのかを考えるのもよい時期です。

話は変わりますが、夏の思い出で3つすごいことがありました。

1つ目・・・夏の甲子園で本社のある栃木県代表の作新学院が54年ぶりに全国優勝を

果たしました。すごいですね。

2つ目・・・作新OBの当社従業員が母校応援のため、甲子園球場まで車でいったとのこと。どれだけかかるんでしょう・・何キロあるんでしょう・・すごい!!!! 

3つ目・・・甲子園で観戦中にファールボールが飛んできて、そのボールをゲットして

きました。偶然とはいえこれはほんとにすごいですね。

皆様はどんなすごいことがありましたか?

f:id:kitakanto-hanbai0118:20160905181032j:plain