コクヨ北関東販売のブログ

栃木・茨城・群馬の北関東3県から発信します!

寒くなりました

みなさん、こんにちわ~。

ホント寒くなりましたね。

夏も夏らしく感じることもなく、あっという間に

すぎさって、秋風がホント寒いですね。

コンビニの前を通ると”おでん”がもう販売開始されていました。

ということで今回は”おでん”の話題。

コンビニのおでんのつゆって地域ごとに違うんですよ~。

皆さん、知ってました???

コンビニ大手3社(7・L・F)のつゆ・関東では・・・・

7→かつお・昆布・宗田かつおがベース

L→宗田かつおのだし・おい鰹製法

F→かつお・昆布だしに鳥ガラ

がそれぞれベースらしいです。

諸説あるので完璧かはさておき・・・

ちなみにあるリサーチ会社がその3社の売れ筋を調査したそうです。

上位3つは何だと思いますか~

1位・・・・・大根

2位・・・・・たまご

3位・・・・・白滝

だそうです。ちなみに上位2位までで全体の70%を占めてるとのこと。

なんかおでんが食べたくなってきましたね。

それではまた~